

イサミ的「ポケモン+ノブナガの野望」プレイ日記(最終回) 3/30

イサミ的「ポケモン+ノブナガの野望」プレイ日記(最終回)

※ゲーム未プレイの人はネタバレになってしまうので注意



光の集まった地点には
「むげんのとう」が建っていた
ポケノブ(オイチ19)
塔には一体何が…?

塔の頂上まで登ると
何とそこには世界を創造したとさえ言われる
幻のポケモン「アルセウス」が
主人公を待っていた
ポケノブ(アルセウス)
「イサミよ わたしと リンクし 
その力を しめせ」

そう言うとイサミ軍に襲い掛かるアルセウス
そしてアルセウスとリンクに成功する主人公であったが
ポケノブ(主人公7)
やはり「…」としかしゃべれないのであった
「アルセウス、GETだぜ!」

ポケノブ(アルセウス2)

オイチも驚きを隠せない
ポケノブ(オイチ21)
「リンクしたの… ですね…?」と尋ねているので
無口すぎて上手くいったかどうか判らないという事なのだろう
正味な話、(散々ネタとして突っ込んできたけど)
主人公に喋らせないのはプレイヤー自身が主人公になりきって欲しい、主人公に自身を投影して欲しいという
開発者の方針なんですけどね(例:ドラクエの主人公など


すると不意に声がした
ポケノブ(ノブナガ5)
「まだ終わらぬぞ」

ポケノブ(オイチ22)
「えっ…!?」

「伝説は 真であったか…だがそれでよい
この場に ふさわしきブショーと ポケモンで打ち破るまで」

ノブナガの発言にうろたえるオイチ
しかしうろたえていたのはオイチだけだったので
特に問題は無かった

ポケノブ(ノブナガ6)

何とノブナガが黒きレックウザを従え、
その上ノブナガの下に今まで倒してきた
配下が一同揃い踏みしていたのであった

ポケノブ(ヒデヨシ4)

ポケノブ(イエヤス3)

ポケノブ(ノウヒメ3)

ポケノブ(ランマル3)
ミツヒデもいたけど撮り忘れt

「このノブナガとレックウザが
幻のポケモンを破り
ランセに滅びをくれてやろう… ぞ」

そのセリフが途切れると同時に
真の最終決戦が始まった

…のは良いが主人公のパートナーが強制的に
アルセウスになっている
いつぞやのオイチが立てたフラグの通り
今まで一緒に頑張ってきた元パートナー
イーブイ涙目である

創造神の活躍もありノブナガを撃破

ポケノブ(オイチ23)
「…お兄様…なぜ…」 

「…わからぬか」

幻のポケモンを 求め
ブショーたちは イクサを くりかえした
あらそいが 長く つづくうち
大切なパートナーである
ポケモンすら 道具のように
あつかう 者が ふえ…
多くのブショーたちから
ポケモンを 思う 心は
うしなわれていった
そこで ノブナガは
ランセ統一を 目指した
自らが ランセ一の
ブショーであると
世に 知らしめ
あらそいを しずめるために…

ポケノブ(ノブナガ7)
幻のポケモンなど 文字通り 幻に すぎぬ!
※目の前に幻のポケモンアルセウスがいます

ポケノブ(ノブナガ8)
「人が どこまでも 追いもとめ ふれられぬ 幻…
たとえ 手にしたところで その すさまじい力は 人を くるわせる
なればこそ 予は アルセウスごと こわす!
幻のポケモンに その心をまでも とらわれた ランセを!」

「だが イサミ…
アルセウスを 前にして なお くもりなき 目よ うぬならば…」

ポケノブ(アルセウス)
二人の英雄よ ランセを思う お前達の心
確かに受け取った
これからのランセ お前達に 任せよう
そして イサミよ お前は まだ若い
お前が 私にふさわしい姿と なった時
私はまた お前のもとに 現れよう
さらばだ--

そう言い残し アルセウスは去って行った
ヽ(・ω・ヽ)アルセたんまって~

つまり、ノブナガの言葉であった
ランセを滅ぼす⇒ランセ地方を滅ぼす×
⇒乱世(世情)を滅ぼす⇒ポケモンを道具扱いするイクサを終わらせる○

のが目的だった

半分ぐらい言葉のあや+オイチの誤解な気もするけど

アルセウスという幻のポケモンの伝承が
イクサを更に加速させていた
だから全ての城を制覇し、
①伝説が嘘だった場合⇒天下統一しイクサを無くし天下泰平
②伝説が本当だった場合⇒イクサを加速させる存在である幻のポケモン(アルセウス)を排除
もしくは従える つもりだったのだろう

この場合は第三者の主人公がアルセウスを手にしてしまった為
それを止める(壊す)行動に出るしかなかった
(敗北後、主人公を曇りなき目と評した所からアルセウスの排除という意志は薄れたようにもとれるが)

つまり、ノブナガは自身の考える平和な世を築く為に
戦っていた

という風に解釈したのだが合ってるのだろうか?




その後--
ポケノブ(エンディング)
全ての城を 元のリーダーに 返した イサミは
リーダー達と 話し合い
ポケモンを 守るための 様々な 取り決めをした

ポケノブ(シンゲン5)
ポケノブ(ケンシン3)
もったいないシンゲン&やっぱりイクサ大好きケンシン

ポケノブ(ヒデヨシ5)
初めて会ったときからデカイ事をしでかすヤツだと思っていたと
ヨイショの上手いヒデヨシ

ポケノブ(イエヤス4)
やっぱり真面目なイエヤス

ポケノブ(ミツヒデ5)
ポケノブ(ミツヒデ6)
今 生まれた平和はノブナガの目指した先と同じと微笑むミツナリ

ポケノブ(ミツナリ4)
ポケノブ(キヨマサ3)
ポケノブ(マサノリ3)
オイチを押しのけてデレるミツナリ+キヨマサ、マサノリ 

ポケノブ(ミツナリ5)
ポケノブ(エンディング2)
まさかのツンだったミツナリの涙
そしてこの顔である
やっぱりミツナリはショタツンデレだったようだ

ポケノブ(オイチ24)
「イチは これからも お側に
いさせてくださいね」
「オイチは俺の嫁」(ゲーム内のみ本当に…?w)

ポケノブ(エンディング3)
こうして ランセ地方は
人々と ポケモンたちの 笑顔で あふれた
そして むげんのとうの いただきには
その光景を 見つめる ノブナガの姿が あった--

大団円!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

とまぁここまでプレイ日記を書いてきましたが
とりあえずここまでで終了にしたいと思います

このストーリーをクリアすると
ユニークブショー毎の個別エピソード(難易度高いものも有り+膨大な量らしい)が始まり
それが全て終了すると
また主人公のエピソードがあるらしいです
この話の続きなのかしら?

正直、このクリアまでがチュートリアルで間違いない

続きが気になる人は自分でプレイしてみてね!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

今日の紹介動画↓
【手描き】ど.う.で.も.い.い【B.W】

テーマ : ポケモン+ノブナガの野望
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆isami☆

Author:☆isami☆
FC2ブログへようこそ!

このブログでは
イサミ視点でポケモンの話題、駄文、
ポケモンイラスト、
自分が気に入った動画を載せていきます

イラストの無断転載は禁止です。

当ブログ内のポケモンイラストの著作権は
版権元に帰属します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
アルバム2
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
98位
アクセスランキングを見る>>
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ポケモン関係 Amazon
Amazon
