スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンBW 元ネタ(と言われている)その10 3/15

カブルモ
カブルモ ドットカブルモ ドット(後)
カブルモ ドット(色違い)カブルモ ドット(色違い 後)

カブルモとは、ポケットモンスターに登場するNo.588のポケモンである。初登場は第五世代。

図鑑説明:ポケットモンスターホワイト
きけんを かんじると くちから さんせいの えきたいを とばす。 
チョボマキを ねらう ポケモン。

元ネタと言われている↓
マイマイカブリ
亜種コアオマイマイカブリ。カタツムリを捕食中
亜種コアオマイマイカブリ。カタツムリを捕食中

成虫の体長は3-7cmほどで、基本的に全身がつやのない黒色だが、体の大きさや前胸部および頭部の色彩が地域や亜種によって大きく異なる。

成虫は細長いヒョウタンに長い触角と脚が生えたような形をしている。
頭部と前胸部は前方に細長く伸び、大顎が発達する。
触角は細長く体長の半分ほど、脚も細長いががっしりしている。
後胸部と腹部は背面が膨らんだドーム状で、前翅の先端がとがる。
左右の前翅は羽化後にそのまま融合してしまい開くことができない。
さらに後翅も糸状に退化しているため飛ぶことができない。



進化後
シュバルゴ
シュバルゴ ドットシュバルゴ ドット(後)
シュバルゴ ドット(色違い)シュバルゴ ドット(色違い 後)

ポケットモンスターホワイト
チョボマキの カラを みにつけて しんかした ポケモン。 
こうてつの よろいが ぜんしんを ガードする。

元ネタと言われている↓
chevalier(シュバリエ)【フランス語:(中世の)騎士】 +
escargot(エスカルゴ)【フランス語:カタツムリ】

ウィキペディア、ニコニコ大百科、より抜粋

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

wikiより↓
日本では特に珍しい昆虫でもないが、
マイマイカブリをオサムシ類全体で見ると、
日本固有種であること、世界的に見ても大型種であること、
頭部と前胸部が近縁の他のクビナガオサムシ類と比べても
極端に細長いことなどの特徴を持つ。
亜種ごとに様々な変異があるので昆虫採集の対象となっており、愛好家も多い。
海外のオサムシ収集家にも憧れの的の1つともなっている。

マイマイカブリは日本の宝だったかー(固有種的な意味で)

ポケモンのカブルモの方は口から酸性の液体を飛ばすとありますが
実在するマイマイカブリの方は尻から出すそうです
目に入ると超痛い&炎症を起こすそうなので
何気におっかない虫ですネ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

今日の紹介動画↓
劇場版ポケットモンスター MAD 新たなる誓い
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆isami☆

Author:☆isami☆
FC2ブログへようこそ!

このブログでは
イサミ視点でポケモンの話題、駄文、
ポケモンイラスト、
自分が気に入った動画を載せていきます

イラストの無断転載は禁止です。

当ブログ内のポケモンイラストの著作権は
版権元に帰属します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
アルバム2
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
99位
アクセスランキングを見る>>
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ポケモン関係 Amazon
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。