スポンサーサイト


ポケモンBW 10万ボルト 7/7

よ~し、俺に向かって10万ボルト!
よーし、俺に向かって(ry
↑クリックで別窓拡大できます

●ピカチュウの「かみなり」や「10万ボルト」を人間がくらったらどうなるの?

普通だったら即死ですか?
真面目に教えてください。

■授業で話題になったことがあります。
結論は、「死なない」です。
いくら電圧(単位:ボルト)が大きくても、電流(アンペア)が流れていなければ死にません。

例えば・・・・・
滝に打たれているとします。 
同じ量の水が落ちているとすれば、高いところから落ちてくる方が耐えるのは大変ですよね?
しかし、高いところから落ちてきても、水の量が少なければ、耐えるのも大変ではありません。
このときの、滝の高さが電圧、水の量が電流になります。

つまり、ボルトの値が大きかったとしても、決してダメージも大きいとは限らないのです。

■私の父親がある技術屋なんですが、
昔、電柱に登って、誤って66,000ボルトの電気に触れてしまったことがありました。
電柱の上には柱上サークルという手すりがあったので、落ちることは無かったのですが、
一瞬にしてぶっ飛んだそうです。
そして医者の言うには、電柱から落ちても大変だけど、その前に普通は即死だったそうです。
父親は、幸運にも命に別状はありませんでした。
でも、ふれた指先は、テニスボールくらいに腫れて大きくなっていました。
もちろん、今はすっかり完治していますよ。
それから、普通はトラウマのように恐れるはずですが、今も平気のようです。

ちなみに、小さい頃、その父が私にここ触ってみろって言うのでそうすると、
なんと100Vの漏電しているコンセントだったんです。
漏電ですから100Vよりは低下していたとは思いますが、
まともに触ったのは初めてでした。
かなり、体全体に響きますね。
ましてや、10万Vはあり得ないって感じですね。

●ポケモンで、
サトシ「ピカチュウ、全力で10万ボルトだ!!」
とかいうじゃないですか。
あれって、10万ボルトの電流が流れるんだから全力とか無くないですか?
力の加減は無理じゃね?

夢を壊してすいませんorz

■「10万ボルト」というのは技の名前だと思います。
なので、技的に全力が出せるのではないでしょうか。

同じ150㌔のストレートにも、
気合いの入った打ちづらい150㌔
気合いの抜けた棒球の打ち頃な150㌔
くらいにマンガ的描写にも差は出ますし、そういう意味合いもあるのかもしれません。

■科学的には、空中放電は1cmにつき約1万ボルト必要(環境によって変動)なので、
10万ボルトじゃたった10cmしか飛ばないことになります。多分、サトシにしか当たらない。
画面を見ると数メートル程度は空中を飛んでいることが多いので、
少なくとも100万ボルト以上、ヘタすりゃ1000万ボルトぐらいはあることになります。えらく謙遜しますな。

あと、念のため「ボルト」は電圧の単位であって
電流の単位ではありません(電流の単位はアンペア)。
きっかり10万ボルトの電圧をかければそれに応じて電流の量も決まりますが、
普通は大きな電流を流し続けると電圧は低下します。
もしピカチュウの10万ボルトが放電中ずっと電圧一定なら、
電圧を維持するための全力、ということになるのでしょう。
ついでに、一部に勘違いしている人もいるようですが、
電圧と電流を独立に制御することはできません。
電圧を10万ボルトのまま変えずに、電流だけを5万アンペアだったり
100ミリアンペアだったりに変えるということはできないんです。

↓YAHOO!知恵袋より抜粋
ピカチュウの「かみなり」や「10万ボルト」を人間がくらったらどうなるの?
ポケモンで、サトシ「ピカチュウ、全力で10万ボルトだ!!」とかいうじゃないですか。

まぁ、電気エネルギーに問題があるんじゃなくて
サトシの方が異常な可能性もあるよね(´・ω・`)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

今日の紹介動画↓
外人がポケモンの世界を再現してみた part2
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆isami☆

Author:☆isami☆
FC2ブログへようこそ!

このブログでは
イサミ視点でポケモンの話題、駄文、
ポケモンイラスト、
自分が気に入った動画を載せていきます

イラストの無断転載は禁止です。

当ブログ内のポケモンイラストの著作権は
版権元に帰属します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
アルバム2
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
102位
アクセスランキングを見る>>
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ポケモン関係 Amazon
Amazon
