

ポケモンBW エセコウ(1)水ロトム×グロス 4/5

ポケモンは単体でバトルするのではなく
色々組み合わせで戦っていくのは当然の話

その中でも組ませると相性のいいポケモンのペアも
多数ありますね
(対戦考察wikiではコンビネーションと呼称
パーティの一歩手前の段階。
2匹だけでお互いの弱点をカバーしたり、コンボを決めれる組み合わせ。)

今回はそこら辺をイサミがシングル視点でテキトーに考えてみたいと思います
考察のようなもの=エセ考察=エセコウ
カテゴリーをエセコウにしよう(ぁ

テキトーなので
軽く読み流す程度で良いと思うんDA(ぁ

今回とりあげるペアはこちら
ウオッシュロトム ドット
メタグロス ドット
ウオッシュロトム×メタグロス

ウオッシュロトムの弱点→草わざ⇒メタグロスで半減
メタグロスの弱点→地面わざ、炎わざ⇒ウオッシュロトムで半減(特性:ふゆうで地面無効)
お互いの弱点のカバーがほぼ完璧なのが強みですね
防御ステも中々で弱点を突かないと一撃ではまず落ちない、
弱点突いても落とし切れない事もしょっちゅうなので
本当に相性補完に優れてる組み合わせですね

二体とも色々なPTでの使用率が高く、ランダムでも
よく見ますね
そんな相性抜群の二体の組み合わせの対策考えてみよう

①圧力をかけられる威力がある、草わざ(くさむすびはロトムにあまり効かないので除外)
+炎わざor地面わざを使えて出来ればSも負けて無さそうなポケモンはどうよ?

炎わざor地面わざ+草わざ両方持ってるポケモンで二体の弱点を同時に突こうって事ですね

●物理フシギバナ(パワーウイップ+じしん)
●アグノム(エナボ+だいもんじ) エナボ持ちのアグノムとか少なそうですが
●メブキジカ(ウッドホーン+しぜんのちから【じしん】)
●シャンデラ(ほのお技+エナボ)
●ヌケニン(ロトム:めざ炎、おにび
グロス:いわなだれ、どくどく あたり無ければ完封可能)

んー後だしから行けるのか怪しいポケモン多数…+
この2体自体かためなので不一致抜群だと確一で倒せ(ry
対策としては不十分なのかな~
読み勝てればイケそう

②片方に等倍でも超火力で押し切るのはどうよ?
●サザンドラ(グロスへ→だいもんじ+ロトムへ→等倍)
●ガブリアス(グロスへ→じしん+ロトムへ→等倍)

上記二体を一例に
鋼枠のグロスにドラゴンわざを当てないような読み&
立ち回り次第ですかね
例でドラゴン二体になっちゃったケド
メタグロスがドラゴン技受けに来る想定で考えれば
逆二択も迫れる&よくあるパターンとも言えるし例としてはいい方か

しかし対策なんて言えるほどのモノじゃないようなぁぁぁ
よくある読み合いの一幕に過ぎないですなw

③その他
●オノノクス(特性:かたやぶり で じしん当てちゃおう)
●ナットレイ
●トリトドン(よびみず)、ヌオー(ちょすい)の水地面組で水無効なポケモン

オノノはグロスのふうせん、シュカ怖い
なくても確一にならなそう りゅうまい積めればワンチャンあるか

ナットレイは
グロス:アムハン、ロトム:おにび 二体共通でこだわりトリック&めざ炎には注意ダケド
ロトムにはパワーウイップ、グロスにはやどりぎで対応
グロスに押し切られちゃうかなぁ?大丈夫な気はするんだけど

水地面組はめざ草注意&グロスの等倍攻撃をしのいで反撃出来るかが問題ですね

うーむ
それなりの圧力はかけられるけど
やっぱりポケモン一体で何とかしようと考えるのは無理なのかネw

色々間違ってるかもしれないので
グロスも水ロトムも第五世代実戦で使用したことないしなぁ
おかしい点やらこのポケモンもイケますよとか突っ込んでくれてOKです
修正して謝ります(ぁ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

今日の紹介動画↓(チャンピオン好きにはたまらねぇ動画)
【手書き】チャンピオンでISのED

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆isami☆

Author:☆isami☆
FC2ブログへようこそ!

このブログでは
イサミ視点でポケモンの話題、駄文、
ポケモンイラスト、
自分が気に入った動画を載せていきます

イラストの無断転載は禁止です。

当ブログ内のポケモンイラストの著作権は
版権元に帰属します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
アルバム2
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
107位
アクセスランキングを見る>>
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ポケモン関係 Amazon
Amazon
