

ポケモンBW いつもの適当語り絵描きDog編 3/30

PGL95回目
今回の夢島行きポケモンはドーブル

ドーブル ノーマル (特性:マイペース/テクニシャン/未解禁:ムラっけ)
H55 A20 B35 C20 D45 S75

種族値はハッキリ言って低く、覚えるわざも「スケッチ」のみで
弱そうなポケモンに見えますが中々の曲者ですねw

スケッチ:
この『わざ』を忘れて、相手が最後に使った『わざ』を覚える。
戦闘終了後も元に戻らない。

このわざにより、『全てのわざを使うことが出来る』トコロが
ドーブルのスゴイ所ですねw
(わざをスケッチする際はダブルバトル等で味方のわざからスケッチするのが基本)

しかし、例えば伝説ポケモンの高威力の専用わざをスケッチしても
AとCが20しかないので使いこなせないのが現状…

ですので、対人戦でその器用さを活かそうと考えると
必然的に補助わざか、攻撃力を無視した攻撃わざを使った方が
有効だと解りますねw

ドーブルが対人戦でよく使うわざ
●キノコのほうし(命中100催眠わざ)
●いかりのまえば(命中90相手の『HP』を残り『HP』の半分にする)
●みちづれ(次の自分のターンまでに相手の攻撃で『ひんし』状態になると、相手も『ひんし』状態になる)
●ぜったいれいど(相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル-相手のレベル)が命中率になる)
●トリック(主にスカーフ持たせた時に耐久型ポケモンへ)

全部書くのめんどくなってきたので(ぁ
wikiより抜粋(タスキ仕様)↓
状態異常…キノコのほうし
クモのす→こころのめ→ぜったいれいど (耐久系即死コンボ)
先制技…しんそくorこおりのつぶてorフェイント
相手の防御無視ダメージ系…カウンター、ミラーコート、メタルバースト、がむしゃら、いのちがけ、みちづれ
変化技対策…ちょうはつ、アンコール、マジックコート
積み技…つるぎのまい、ほたるび、ギアチェンジ、ちょうのまい、とぐろをまく、からをやぶる→バトンタッチ
後続サポート…リフレクター、ひかりのかべ、しんぴのまもり、トリックルーム、おきみやげ、みかづきのまい、ステルスロック、どくびし

第五世代では今まで一回もドーブルには
ランダムで当たってないなぁ…

第四世代バトレボの時は
スカーフ持ち:キノコのほうし
タスキ持ち:トリックルーム→自己退場
の型と当たった記憶が…

第五世代なら「からをやぶる」をバトンするのも面白そうですね
サクラビスでも出来るけど

またwikiより↓抜粋
ドーブル:封印変身型
努力値:HP252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ、せんせいのツメ
性格:ようき or おくびょう
確定技:キノコのほうし、ふういん、へんしん

BWで相手の技を持っていなくても使えるようになった封印を使う、ドーブルにしかできない型
先制できて胞子が効く相手に死に出しか、読んで先発に繰り出して
胞子→封印→変身とやり相手一匹を封殺する
カゴラムを持てずあまり素早さに振らない進化の輝石持ちは狙い目
ランダムで使ったが問題なく封印できた

この型面白そうだなぁ…
ふういん:自分が覚えている『わざ』を相手は使えなくなる。
へんしん:一時的に、相手と同じ『ナンバー』『グラフィックス』『能力値』『個体値』『ランク』『とくせい』『わざ』になる。ただし『わざ』の『PP』は全て5になる。交換すると元に戻る。

上手くはまればこっちは変身した相手の持つわざで殴れる+
相手はわるあがきしか出来ないってコトですな…
めちゃめちゃトリッキーww

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

今日の紹介動画↓
【手書き】ポケモン達にもぽぽぽぽーんしてもらいたかった

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆isami☆

Author:☆isami☆
FC2ブログへようこそ!

このブログでは
イサミ視点でポケモンの話題、駄文、
ポケモンイラスト、
自分が気に入った動画を載せていきます

イラストの無断転載は禁止です。

当ブログ内のポケモンイラストの著作権は
版権元に帰属します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
アルバム2
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
99位
アクセスランキングを見る>>
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ポケモン関係 Amazon
Amazon
