

ポケモンBW いつもの適当語りダイル編/わざ構築も楽しみの一つだよね 3/2

PGL84回目
今回の夢島行きポケモンはオーダイル

オーダイル みず (特性:げきりゅう/未解禁ちからづく)
H85 A105 B100 C79 D83 S78

種族値を見るとおり、物理アタッカーとしての
活躍が見込めるポケモンですね

色んな配分やわざ構成がありますが基本的に相対した場合、
みずわざ:たきのぼり、アクアテール、アクアジェット
サブウェポン:れいとうパンチ、じしん、かみくだく、いわなだれ、ばかぢから
積み系:りゅうのまい、つるぎのまい

これらのわざに注意を払いましょう
基本過ぎるというツッコミが㌧でくる

物理メインではありますが
A105は少し火力が足りないので
持ち物で補正をかけるか積み技で補強するのが王道なようです

そのため、やけどやマヒで機能停止気味にならないように
ラムのみを持たせる事も多いので戦う際は気をつけたいポイントの一つですね

積みわざでの強化+アクジェの先制+特性:げきりゅう
これらの要素を踏まえるとこだわり系アイテムとの相性は悪いので
まず持たせている人は居ないと思われます

スカーフ持たせて先制でガブにれいとうパンチで奇襲…と
ふと頭をよぎったけどガブもスカーフ多いしダメだなこりゃ


対戦考察wikiに
剣舞防御特化型(防御特化し激流を狙いつつ剣舞を2・3回積んで相手を大きく崩す戦法)の
型が載っていますね
某有名人(多分ライ●●さん)
が考察した型のようでその型も多いとの記述がありますが
正直当たったことがない(ぁ
そもそもBWランダム対戦でオーダイルと当たった事がない
ので割愛します( ゚Д゚)y─┛~~

しかし気になるのはまだ解禁されていませんが
特性:ちからづく ですかねぇ

オーダイルと相性はいい特性だと思うのですが
ここまでの流れで行くと夢特性御三家はシリアルナンバー等でしか
入手出来ない&♂のみの配布なので
重要わざであるアクジェ、冷凍パンチ、りゅうのまいを
遺伝させられないという悲しい可能性が非常に高いような…
まぁどうなるか分かりませんが…

最後に育成時に一番悩ましいと思われるのは
水わざを二つ入れるか?というトコロですかね
●アクジェ/たきのぼりorアクアテール/残りニ枠
●アクジェ/残り三枠
辺りが妥当なトコロでしょうか
多分、皆悩むんだろうなぁ…まぁその悩んでるトコロを楽しむのが
育成の醍醐味の一つだと思うんですがネwドッチーニョ!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

今日の紹介動画↓
【ポケモンソラミミ】黄昏オヤジの歌詞

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆isami☆

Author:☆isami☆
FC2ブログへようこそ!

このブログでは
イサミ視点でポケモンの話題、駄文、
ポケモンイラスト、
自分が気に入った動画を載せていきます

イラストの無断転載は禁止です。

当ブログ内のポケモンイラストの著作権は
版権元に帰属します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
アルバム2
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
107位
アクセスランキングを見る>>
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ポケモン関係 Amazon
Amazon
