

ポケモンBW エセコウ(3)ラッキー×グライオン 4/10

考察のようなもの=エセ考察=エセコウ第三回目

今回とりあげるペアはこちら
ラッキー ドット
グライオン ドット
きせきラッキー×ポイズンヒールグライオン(通称:ラキグライ)

ラッキー(たまごうみ/ちきゅうなげ/どくどく/みがわり/ちいさくなる)@しんかのきせき
グライオン(まもる/みがわり/ハサミギロチン/アクロバット/じしん/じならし/なげつける/バトン)@どくどくだま
ここら辺の技構成が基本のようです
ラッキーにちきゅうなげを覚えさせるには
エメラルドのROM(教え技)が必要ですネ

BWより登場したしんかのきせきを持たせた
特殊受け最強と言っても過言ではないラッキーに
その弱点である物理格闘受けにポイズンヒールグライオンという
激硬の組み合わせ
耐久ラッキー⇒毒投げる⇒ポイヒグライオンで受けられて毒意味無し
ラッキーに毒入れた⇒特性:しぜんかいふくで(ry
という受けも(´・ω・`)ショボーン
今回はポイヒ、で話を進めてますが、普通にジュエルアクログライオン等
型が違うのと組ませる事も多いと思うのでそこら辺は脳内補完お願いします(ぁ

今回はどれくらい硬いのかの目安から

ラッキー@しんかのきせき(計算内に出てくるポケモンは6V個体で計算)

Bは種族値低いのに

ようきガブリアスA252振り@こだわりスカーフ
ラッキーにげきりんで攻撃と想定
結果、ラッキー補正有り努力値をBに20振りで確定2発

耐えてどうするの?って話ですが耐えられるのか…

悪魔のような特殊耐久
ひかえめラティオスC252振り@こだわりメガネ
ラッキーにりゅうせいぐんで攻撃と想定
結果、ラッキー補正無し努力値をH、Dに一切振らなくても確定3発(特攻ダウン無しで三発)

ひかえめサザンドラC252振り@こだわりメガネ
ラッキーにきあいだまで攻撃と想定
結果、ラッキー補正無し努力値をH、Dに一切振らなくても乱数2発

流石最強の特殊受け…硬すぎwwww
「ピンクの悪魔」の名前はダテじゃない!

お次はグライオン

お仕事がラッキー狙いのかくとう技を受ける事なので
その辺りのポケモンから試算

いじっぱりカイリキーA252振り持ち物無し
グライオンにばくれつパンチで攻撃と想定
結果、グライオン補正無し努力値をH、Bに一切振らなくても確定4発

ようきテラキオンA252振り持ち物いのちのたま
グライオンにせいなるつるぎで攻撃と想定
結果、グライオン補正無し努力値をH、Bに一切振らなくても確定4発

まぁここまでは受けに行く技ですから…では役割破壊と
思しきわざはどうでしょうか?

いじっぱりカイリキーA252振り持ち物無し
グライオンにれいとうパンチで攻撃と想定
結果、グライオン補正有り努力値をHに52振りから確定2

ようきテラキオンC無振り@いのちのたま
グライオンにめざパ氷70で攻撃と想定
結果、グライオンD補正有り努力値H252D252(特防特化)で乱数2(90,2%)

ようきテラキ@いのちのたま がめざパ氷を持った場合、ようき故の下降補正でも
交代先グライにエッジ当たる→めざパ氷でグライオン突破が結構
簡単にできそう…
そもそも特防特化グライオンなんていないと思うし…( ゚Д゚)y─┛~~
流石に氷は受けきれないグライオン
グライオン使いとしてテラキからめざ氷㌧できたら
マァァァ━━━(゜Д゜;ノ)ノ━━━ジデェェェ!??
ってなります完全にピンポイントですからネw

カイリキーはノーガード想定でグライ側が動く&スカーフじゃないと
ギロチンで持っていかれる可能性高
最速カイリキー抜きはグライオンのS調整の基本なので

対策ポケモン
●カイリキー(ラッキー:ノーガードかくとうで小さくなるに当てる
グライオン:冷凍パンチ ギロチン注意 あんまり対策なってないかも)
●テラキオン(ラッキー:せいなるつるぎで小さくなるに当てる
グライオン:エッジだと押し切れない可能性高 めざパ氷あれば高確率でいける)
●ビリジオン:(テラキオンとほぼ同じ 飛行技に注意)
●ギャラドス:(ラッキー:ちょうはつで補助わざ封じ、物理で殴る
グライオン:じめん技無効、水or氷わざで攻める)
●ゲンガー:(ラッキー:どくどく、ちきゅう投げ無効
グライオン:ギロチン、じめん技無効)
●スイクン:(ラッキー:ぜったいれいど ラッキー側はそれ対策に身代わりの可能性
グライオン:水、氷わざで攻める)
●ガブリアス:(相手の補助わざの隙にでも剣舞積んで受けきれない火力で殴る)

そして補助わざを絡めてくる二体なのでやはり
●トリック(こだわり押し付けて機能停止)
●ちょうはつ(補助わざ封じ)
は非常に有効ですね
ゲンガーに挑発orめざパ氷がこの二体に限定して言えば一番いいのかな
vsラッキーで泥試合になるかもですが

色々間違ってるかもしれないので
おかしい点やらこのポケモンもイケますよとか突っ込んでくれてOKです
修正して謝ります(ぁ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

今日の紹介動画↓(オチがまさかの)
ポケットモンスターベストウィッシュED2 ポケモン言えるかな?(TV版)

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

ポケモンBW エセコウ(2)ナット×ブルン 4/6

考察のようなもの=エセ考察=エセコウ第二回目

今回とりあげるペアはこちら
ナットレイ ドット
ブルンゲル ドット
ナットレイ×ブルンゲル(通称:ナットブルン、ブルーレイ らしい)

これも前回の水ロトム×グロスの時と同じ様に
お互いの弱点を補完する組み合わせですね

ナットレイの弱点→ほのお技(4倍)/かくとう⇒ブルンゲルで半減&格闘無効
ブルンゲルの弱点→くさ/でんき/ゴースト/あく⇒ナットレイで半減
今回のペアもお互いの弱点のカバーがほぼ完璧な二体
タイプ相性でブルンゲルの所にシャンデラも行けると思うんですが
個人的にブルンゲルに苦しめられる事が多かったので今回はブルン

ナットレイ 特性:てつのトゲ+
ブルンゲル ねっとう、おにびの火傷意識で特殊で攻めるポケモンのがいいのかな
ブルンの方は種族値Bのが低いからどっちとは言えないか(B70 D105)

まずは前回と同じく同時に弱点突けるポケモンで考えてみよう

①ほのおorかくとう+くさorでんきorゴーストorあく
●サザンドラ(だいもんじorきあいだま+あくのはどう)
●サンダー(でんき技+ねっぷう)
●ビリジオン(かくとう技+くさ技)
●ボルトロス(でんき技+きあいだま)
●ヒートロトム(でんき技+オバヒ)
●シャンデラ(ゴースト技+ほのお技)
●マタドガス(でんき技+ほのお技)
●キノガッサ(かくとう技+くさ技)
●ズルズキン(かくとう技+あく技)

他にも多く組み合わせは存在するけど
基本はこんな感じだろうか
ピックアップしてから対戦考察wiki見たら載ってた( ゚Д゚)

注意するのは抜群とられる技、鬼火、でんじはかなぁ
特にでんじはは速攻アタッカーの場合
スピード削がれるしその他後続も考慮すると厄介だと思われる
そこさえ注意すれば問題ないのかな
ラム持たせればとりあえずはと言ったところか

ガッサはポイヒで自分から毒に、
ズキンは脱皮で回復も図れるし積めるし物理で殴るポケモンでは
こいつ等に当てて行くのに
最も適してると思うケドどうでしょうか?

とかなんとか言ってるけどコイツ等弱点突いても
一撃で落ちない事も多いので本当に侮れない
硬さのイメージとして上記対策用ポケモンを使って計算

ブルンゲルの場合(計算内に出てくるポケモンは6V個体で計算)
目安として

物理耐久
いじっぱりズルズキンA252振り強化アイテム無し
かみくだくで攻撃と想定
結果、ブルン補正無し努力値をH、Bに一切振らなくても乱数

特殊耐久
ひかえめサンダーC252振り強化アイテム無し
ブルンに10万で攻撃と想定
結果、ブルン補正無し努力値をH、Dに一切振らなくても乱数

上記二項とも補正有りやら努力値振られると確定で耐え

そんな耐久力で自己再生連打で粘られるパターンに入ると
のろわれボディ発動でこちら涙目

ナットレイの場合

物理耐久
いじっぱり(まずいないと思うけど)ビリジオンA252振り強化アイテム無し
ナットにインファで攻撃と想定
結果、ナット補正無し努力値をH、Bに一切振らなくても乱数

特殊耐久
ひかえめサンダーC252振り強化アイテム無し
ナットにねっぷうで攻撃と想定
結果、ナット補正有りHD252(特防特化)で乱数
同条件サザンのだいもんじなら確一

とまぁ大体の硬さのイメージはできたでしょうか?
硬い(´・ω・`)ネー

他のポケモンで計算したいとか補正とか持ち物とか
ちゃんと計算したい人は自分で計算してね(ぁ

直接殴ってあれなら補助技も駆使しよう!
という訳で
●どくどく(ブルン用)
●トリック(こだわり押し付けて補助わざ封じよう)
●ちょうはつ(補助技封じ)
辺りも上手く使って縛っていきたいですね
大体このペアは耐久、受けで使われるポケモンなので
アタッカーじゃなければ機能するハズ

色々間違ってるかもしれないので
おかしい点やらこのポケモンもイケますよとか突っ込んでくれてOKです
修正して謝ります(ぁ
長くなった…これでも説明足りないけど
エセコウだしいいや( ゚Д゚)y─┛~~

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

今日の紹介動画↓
【みず】 二息歩行PV描いてみた 【ゴースト】

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

ポケモンBW エセコウ(1)水ロトム×グロス 4/5

ポケモンは単体でバトルするのではなく
色々組み合わせで戦っていくのは当然の話

その中でも組ませると相性のいいポケモンのペアも
多数ありますね
(対戦考察wikiではコンビネーションと呼称
パーティの一歩手前の段階。
2匹だけでお互いの弱点をカバーしたり、コンボを決めれる組み合わせ。)

今回はそこら辺をイサミがシングル視点でテキトーに考えてみたいと思います
考察のようなもの=エセ考察=エセコウ
カテゴリーをエセコウにしよう(ぁ

テキトーなので
軽く読み流す程度で良いと思うんDA(ぁ

今回とりあげるペアはこちら
ウオッシュロトム ドット
メタグロス ドット
ウオッシュロトム×メタグロス

ウオッシュロトムの弱点→草わざ⇒メタグロスで半減
メタグロスの弱点→地面わざ、炎わざ⇒ウオッシュロトムで半減(特性:ふゆうで地面無効)
お互いの弱点のカバーがほぼ完璧なのが強みですね
防御ステも中々で弱点を突かないと一撃ではまず落ちない、
弱点突いても落とし切れない事もしょっちゅうなので
本当に相性補完に優れてる組み合わせですね

二体とも色々なPTでの使用率が高く、ランダムでも
よく見ますね
そんな相性抜群の二体の組み合わせの対策考えてみよう

①圧力をかけられる威力がある、草わざ(くさむすびはロトムにあまり効かないので除外)
+炎わざor地面わざを使えて出来ればSも負けて無さそうなポケモンはどうよ?

炎わざor地面わざ+草わざ両方持ってるポケモンで二体の弱点を同時に突こうって事ですね

●物理フシギバナ(パワーウイップ+じしん)
●アグノム(エナボ+だいもんじ) エナボ持ちのアグノムとか少なそうですが
●メブキジカ(ウッドホーン+しぜんのちから【じしん】)
●シャンデラ(ほのお技+エナボ)
●ヌケニン(ロトム:めざ炎、おにび
グロス:いわなだれ、どくどく あたり無ければ完封可能)

んー後だしから行けるのか怪しいポケモン多数…+
この2体自体かためなので不一致抜群だと確一で倒せ(ry
対策としては不十分なのかな~
読み勝てればイケそう

②片方に等倍でも超火力で押し切るのはどうよ?
●サザンドラ(グロスへ→だいもんじ+ロトムへ→等倍)
●ガブリアス(グロスへ→じしん+ロトムへ→等倍)

上記二体を一例に
鋼枠のグロスにドラゴンわざを当てないような読み&
立ち回り次第ですかね
例でドラゴン二体になっちゃったケド
メタグロスがドラゴン技受けに来る想定で考えれば
逆二択も迫れる&よくあるパターンとも言えるし例としてはいい方か

しかし対策なんて言えるほどのモノじゃないようなぁぁぁ
よくある読み合いの一幕に過ぎないですなw

③その他
●オノノクス(特性:かたやぶり で じしん当てちゃおう)
●ナットレイ
●トリトドン(よびみず)、ヌオー(ちょすい)の水地面組で水無効なポケモン

オノノはグロスのふうせん、シュカ怖い
なくても確一にならなそう りゅうまい積めればワンチャンあるか

ナットレイは
グロス:アムハン、ロトム:おにび 二体共通でこだわりトリック&めざ炎には注意ダケド
ロトムにはパワーウイップ、グロスにはやどりぎで対応
グロスに押し切られちゃうかなぁ?大丈夫な気はするんだけど

水地面組はめざ草注意&グロスの等倍攻撃をしのいで反撃出来るかが問題ですね

うーむ
それなりの圧力はかけられるけど
やっぱりポケモン一体で何とかしようと考えるのは無理なのかネw

色々間違ってるかもしれないので
グロスも水ロトムも第五世代実戦で使用したことないしなぁ
おかしい点やらこのポケモンもイケますよとか突っ込んでくれてOKです
修正して謝ります(ぁ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

今日の紹介動画↓(チャンピオン好きにはたまらねぇ動画)
【手書き】チャンピオンでISのED

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

プロフィール

☆isami☆

Author:☆isami☆
FC2ブログへようこそ!

このブログでは
イサミ視点でポケモンの話題、駄文、
ポケモンイラスト、
自分が気に入った動画を載せていきます

イラストの無断転載は禁止です。

当ブログ内のポケモンイラストの著作権は
版権元に帰属します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
アルバム2
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
124位
アクセスランキングを見る>>
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ポケモン関係 Amazon
Amazon
